このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordPressの運用にあたって

アクセスログを見てみると、管理者ツールに直接アクセスするログがありました><;
今日はその反省を踏まえ、WordPressを使ったブログの構築・運用についてちょっと考えてみます。

インストール編
・テーブル名のプレフィックスはwp_を使用しない。
・管理者ツールには.htaccessなどでアクセス制限をかける。

運用編
・adminアカウントは削除し、別の管理者アカウントを作成する。
・投稿者アカウントなど目的別にアカウントを作成し、権限を分散させる。
・管理者アカウントでは、一切の投稿行為を行わない。もしくは、必ずニックネームをつけ、そのニックネームを公開するように設定する。

できれば、管理者ツールは、公開するブログのディレクトリ以下ではなく、ssl下の別の場所に置くべきなんでしょうね。
とりあえず、忘れないように書いてみました。

参考:y2blog

投稿日:2008年8月28日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。