このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート ちょっとだけ携帯対応してみた

ブログをちょっとだけ携帯対応してみました。
いろいろ悩んだのですが、ブログ自身のバージョンアップもあるので、とりあえずはテーマの中で完結させています。

次のようなことをしています。
1.テーマ内のfunctions.phpにケータイ機種判定用の関数を作成。
2.トップページ、単独記事、ヘッダー、フッターに対応するソースで1の関数を呼び、通常とケータイ向けとを振り分けし、ケータイ向けはサイドバーの出力を外すなど、最小限の出力にとどめる。

au、SoftBank向けはcss(面倒なので外部にせず、ヘッダーに直接記述)が適用されるようなので、いくつかはそれで対応しています。また、今日のところはdocomo向けには何もしていません^^; キャリア別のコードはあまり入れたくないのですが、こればっかりは逃げ道がなさそうです。
あと、画像のファイル形式変換とリサイズ処理なんでしょうね。

ん~、奥が深そう。

注) このページは旧サイトのブログの開発に関する内容です。現時点(2009/8/12)で、本サイトはケータイに対応しておりませんので、ご注意ください。早く、やらないとね^^;

投稿日:2008年9月11日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。