このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート 「お気に入りに追加」とアクセスログと

これまで手つかずだったアクセスログ解析をやりはじめようと考えています。今企画しているサービスを立ち上げる前にはなんとかスタイルを確立したいところ。
実際に導入を検討しているのがAWStats。このツール自身でレポート出力機能を備えているのですが、集計結果はテキストファイルに保存されているので、それを利用してレポートをカスタマイズしようと考えています。

出力された集計結果はシンプルなので、AWStats自身が出力するレポートと保存されているテキストファイルの関係はほぼ理解できたのですが、「お気に入りに追加」の件数がよくわかりません^^;

Internet Explorer(以降、IE)では、「お気に入りに追加」を行うとfavicon.icoを取得するので、そのリクエスト数を集計するのが基本的な考え方のようですが、IE以外のブラウザはこれと異なるため、単純にfavicon.icoのリクエスト数を集計することはできないのがちょっと悩ましいようです。

AWStatsのスクリプトを読んでみると、IEのfavicon.icoの取得数を集計し、それをMISCセクションのAddToFavouritesとして出力しているのですが、AWStatsが出力するレポートの値とは異なります。レポートの値を出力しているところを読んでみても、その計算式が理解できないんですよね^^;

「お気に入りに追加」のレポートは後回しかな。。。

投稿日:2008年11月18日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。