このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート IE8の自動配信とか、結局サイトの幅は800pxなのかとか。。。

IE8の布教活動が強化され、Windows Updateでアナウンスされるようになるようです。
これがはじまっても頑なにIE6を利用する人はいるだろうし、IE8でのサイトの挙動も気になるところ。世の中的にIT系のコストダウンがささやかれている昨今、IE8の対応が要件に加わった場合、そのコスト増分がデベロッパーサイドにならないといいんですが^^;

さて、ここ数年でモニターのワイド化は大きく進んだわけですが、追いかけで比較的低解像度のネットPCも普及しています。モニターのバリエーションが多すぎる現状では、800px程度の固定幅デザインがベストなのか悩みどころです。ワイド画面だとブラウザ内の余白がもったいなく思えちゃうし、ネットPCだとページをより長く感じてしまい縦スクロールの機会も増えています。サイト内のページの幅と長さについて見直す時期なんでしょうね。

投稿日:2009年4月15日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。