このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート テーマのテンプレートをWordPress外で使う

ヘッダーやフッターなど、WordPress向けに作ったテンプレートをWordPress外のphpファイルで利用したい時があります。
基本的には、include ‘ファイルのパス名’でよいのですが、利用するテンプレートの中でWordPressの関数や変数を利用していると、意図した通りには表示できません。回避方法としては、WordPressの関数があるかどうかをfunction_exists関数を使って調べ、ある場合にはその関数を呼び出すように工夫することになります。

例えばget_bloginfo関数があるかどうかを調べて呼び出すときは、こんな感じです。

function my_get_bloginfo($key) {
	if (function_exists('get_bloginfo'))
		return get_bloginfo($key);
	else {
		// パラメータに応じた情報を返す。
	}
}

この例では、get_bloginfo関数を直接呼ぶのではなく、かわりにmy_get_bloginfo関数を作成して呼び出すようにしています。また変数の場合は、isset関数を使ってチェックし、参照するかどうかを判断します。

テンプレートの作成にはひと手間かかるのですが、WordPress外のページデザインを変更はこうすることでずいぶん楽になるのではないでしょうか。

投稿日:2009年8月11日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。