このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート キャッシュに悩まされた今日

今日はキャッシュがらみで少し手間取った感じです。

1つ目は、EC-CUBE。開発環境のEC-CUBEを再インストールし、これまでの修正分を上書きしたのですが、site_frame.tplの修正内容が反映されず、直したはずの問題が再発。キャッシュされていることに気づくまでちょっと時間がかかりました。これは、site_frame.tplを更新して無事解決です。

2つ目は、Alternative PHP Cache (APC)対応のサーバーにWordPressのコンテンツを移設したところで発生。テーマ内のsidebar.phpをいくら修正しても特定のページに反映されず、そのページではsidebar.phpを削除してもサイドバー部分が表示されるという挙動でした。APCが入っていると気づき、sidebar.phpをリネームして暫定対応してみました。

p.s.Windows環境に限った話ではありませんが、EC-CUBEでモバイルページを利用する場合は、php.iniのsession.use_trans_sidを1にする必要があるようですsession.use_trans_sidが1じゃないと正しく動作できない(試した環境:EC-CUBE 2.4.1、PHP 5.2.5)。
元ネタはコチラ→「EC-CUBEモバイルサイトで買い物ができない
うちの環境の場合は、単に/mobile/.htaccessを読み込んでいないだけでしたorz
session.use_trans_sidの設定などは、この.htaccessに記述されており、必ずしもphp.iniを修正する必要はないですね(汗

投稿日:2009年9月24日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。