このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WJ40101Eって何が不正なの!?

仕事用のケータイでSoftBankを使っています。用途の多くは連絡用なのですが、ケータイ向けコンテンツの動作検証に使うこともあります。
今回検証するときに発生したのが、

エラーが発生しました。リクエストが不正です。(WJ40101E)

という問題。このWJ40101Eに関する情報はほとんどなかったので、自分なりに調べてみましたorz

問題が発生したのはちょっと特殊なURLで、URLそのものも長かったため、少し短くしてみます。
何回か試行錯誤してみると、問題なくアクセスできるようになりました。
何かが長かったのが原因なのは確かなようです。

問題が発生した場合と同程度の長さのURLを試しても問題なくアクセスできることから、問題が発生したURLをもう一度見直してみると、URLはもともとフォームのリクエストクエリをベースにしていたため、「.(ピリオド)」の後が多少長くなっていました。そこで「.」の後を少しずつ削除してみると、ちょうど64文字のところでアクセス可能になりました。

このようなことから、WJ40101EはURLに含まれるファイル部分の拡張子が65文字以上の場合に発生するエラーだと推測できます。わかってみればなんてことはないエラーであり、その対処も比較的容易にできるわけですが、エラーの内容がどんなものなのかを想像するところから始めなければならないのはつらいことです。。。

※この問題はケータイのブラウザ固有なので、製品のロットやアップデート状況によって変わる可能性はあります。

投稿日:2009年9月29日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。