このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート ウイルスバスター2009の予約検索が終わらない。。。

ウイルス対策ソフトとして「ウイルスバスター2009」を使っているのですが、定期的に実施される予約検索機能が終わらないというトラブル!?に遭遇しました。症状としては、とあるアーカイブファイルのウイルス検索が確認できただけで2時間以上かかっている状態。パソコンのパフォーマンスも劇的に落ちていたので、強制終了も考えたのですが、とりあえずサポートの方とチャットしてみました(ファイルアクセス中の強制終了はちょっと怖いのです^^;)

サポートの方は親切といえば親切なのですが、意図が伝わるまでちょっと手間取り、ようやくウイルスバスター2009の終了方法を聞くことができました。こんな感じ。

「スタート」-「すべてのプログラム」-「ウイルスバスター2009」-「トレンドマイクロ サポートツール」を実行し、「一般」タブの「すべてのモジュールを停止」ボタンを押すだけ。
これで予約検索はサクっと終了です。ちなみにウイルスバスター2009の再起動は、このツールですぐに行うのではなく、パソコンを再起動することを勧められました。

パソコンの再起動後、予約検索で検索中だったアーカイブファイルを単独でウイルス検索してみたわけですが、時間は5分ほどかかったのですが、何事もなく検索は終了しました。原因はわからずじまいですorz

投稿日:2009年10月1日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。