このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート コーポレートサイトのケータイ対応中

不幸なことに時間ができたので、コーポレートサイトのケータイ対応をやってます。まあ、プラグインを使っちゃってもいいのですが、勉強も兼ねていろいろ試行しています。

とりあえずやりたいとこは、
1.キャリア判別で通常版テンプレートとケータイ版テンプレートの振り分け
2.テータイ版はShift_JISへ変換して出力
3.絵文字をキャリア別に変換
くらい。

1.はユーザーエージェントの判別して振り分け。確認作業が面倒なので、ホストでの判別はとりあえずはペンディングに。
2.は、ob_start関数のコールバック関数で文字エンコーディングを変換し、header関数でcharset=Shift_JISにして、ob_end_flush関数で対応。UTF-8→Shift_JIS変換時の漢字変換漏れを気にしなければ簡単っぽい。

if (is_mobile()) {
	ob_start("mobile_cache");
	include 'mobile/index.php';
	header("Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS");
	ob_end_flush();
	exit;
}

3.ロジックはシンプルにできたが、思いのほか共通で使える絵文字が少ない感じ。

問題は、いくつかのページ内容がCSSに依存しすぎていたため、そのままケータイ向けに表示するのはちょっと無理っぽい。
本質的な問題が残っちゃいましたね^^;

投稿日:2009年10月8日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。