このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート さくらでEC-CUBE

さくらインターネットのレンタルサーバ(ビジネス)でEC-CUBE 2.4.1をインストールした際に、微妙にはまったので忘れないようにメモっときます。

1.基本的なインストール作業
 「モバイルサイトにアクセスできません」という、このスレッドを参照するとよさそうです。

2.文字化け・非表示対策
1のスレッドを読んでをきちんと作業すれば起こらないと思われますが、いくつかのステップをはしょった場合は遭遇する可能性大です。
管理画面の各種登録ページで、フォーム内の日本語の一部が表示されない場合は、「管理画面の文字が一部表示されない」が参考になります。

3.モバイルの購入関連
決済サイトから戻った時に「不正なページ移動です」と表示される場合は、「モバイルで商品の注文ができません」のスレッドが参考になりました。

はまったポイントはいくつかあり、その対策はEC-CUBEの開発コミュニティサイトにあったのですが、的確な情報を探し出すのもちょっと苦労したり^^;

投稿日:2009年10月29日

コメント / トラックバック2 件

  1. 制作中 より:

    sakuaのスタンダードプランで設定していました。
    モバイルのエラーがでてアクセスできなかったのですが
    .htaccessの削除でアクセスはできるようになりました。

    しかし携帯で商品詳細ページ購入手続きにすすむとトップページに戻るという
    現象が発生しています。

    参考にさせてもたいます。

  2. サイト管理者 より:

    コメントありがとうございます。
    さくらインターネット(のレンタルサーバ)の場合、.htaccessに記述されているphpの設定内容をphp.iniに書き換えて、モバイル側のすべてのディレクトリに配置する必要があるので、ほかに比べてひと手間かかりますよね。

  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。