このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート 2buy.jp – 2009年11月アクセスサマリー

Windows 7が発売され、OSやブラウザの使用状況の変化が気になります。そこで、弊社で企画・運営をしているモバイルノートパソコンのスペック比較サイト「2buy.jp」について、AWStatsの2009年11月度レポートを整理してみました。

まずはOS。
2buy.jp OS
アクセス数の多い順にWindows XP、Windows Vista、Windows 7、MacOS Xと続き、Windows XPは55.4%と過半数を超えています。また、発売から間もないWindows 7が8.7%と予想していたよりも高くなっています。

次にブラウザを見てみましょう。
2buy.jp ブラウザ
こちらはIE8.0がトップで、Firefox3.5、IE6.0、IE7.0、Chromeと続いています。IE8.0が27.6%と、Windows 7以外のOS利用者の移行がそれなりに進んでいるようです。また、Firefox3.5が24.3%とIE8.0に迫る勢いで、Firefox3.0からの移行はほほ終わっているようです。

さて、全体的にサイト内のコンテンツの性質によるのかもしれませんが、一般的な使用状況とは少し違っているような気がします。アクセス数があまり多くないこともその要因になっていると思われますが、こんな感じで来月もレポートする予定です。

投稿日:2009年12月3日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。