このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート iPhoneの画面キャプチャとPCへの転送

週末はドタバタしてあまりいじれなかったiPhone。いくつかサイトを見てみると、普通にPC用のサイトが縮小イメージで表示されているので、iPhone向けにデザインを最適化したいとか思い始めたところです。とはいえ、まだiPhone関連の設定はほとんど終わっていないので、引き続き設定関連をメモしておきます。

まず気になっていたのがiPhoneの画面キャプチャについて。これは□(ホーム)ボタンを押しながら、上部のロックボタンを押すだけと(ロックボタンを押しながら、□ボタンでもOK)、簡単なんですね。キャプチャ画面は、「写真」の「カメラロール」に格納されており、iPhone上ですぐに確認できました。

次にキャプチャ画面をパソコン(Windows環境)に転送する方法ですが、いくつか方法があるようです。参考にしたのは、「iPhoneのカメラで撮影した写真をパソコンへ転送する」の方法(私もVistaなので^^;)。
付属ソフトの「Windowsフォトギャラリー」を起動して「ファイル」-「カメラまたはスキャナーからの読み込み」メニューを選択。iPhoneをUSB接続して「最新の情報に更新」ボタンを押すと、「スキャナとカメラ」の一覧にiPhoneが表示されるので、そのアイコンをクリックして「読み込み」ボタンを押せば、パソコン側にキャプチャ画面を含む写真データが転送されます。すると、マイドキュメントの「ピクチャ」に「年-月-日」の書式の名前でディレクトリが作成され、画像ファイルが保存されています。なおキャプチャ画面はPNGファイルのようです。
「臨機応変?」さんに感謝。

※エクスプローラを見直すと、一般的なデジカメをつないだ時のようにiPhoneの\Internal Storage\DCIM\100APPLEフォルダから画像ファイルをコピーすることもできますね^^;

さて話は変わりますが、iPhoneで動画を見たいなと思い、転送しようとしてプチはまり。ムービーファイルを「デバイス」のiPhoneにドラッグ&ドロップしようと思ってもまったくできません。検索してみると、原因はiTunesの概要タブのオプションで、「音楽とビデオを手動で管理」がオフになっていたためでしたorz

投稿日:2009年12月7日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。