このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート OS不明、ブラウザ不明なアクセス

このサイトに限ったことですが、AWStatsのレポートにてOS不明とブラウザ不明の件数が増えてきています。ちょっと気味が悪いので、アクセスログを眺めてみました。

目視ポイントは、OSとブラウザを識別するワードが含まれていないユーザーエージェント。いくつかそれっぽいものが見つかり、それらの中でも「FreshReader/2.1」が比較的多く出現しました。このFreshReaderは、どうもサーバータイプのRSSリーダーみたいです。
対象のユーザーエージェントを見る限りOSの識別は確かに無理っぽいので、ブラウザだけでもと思いbrowsers.pmを修正。今日の分から、ブラウザとして集計できるようにしてみました。

投稿日:2010年1月8日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。