このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート いつまで続くIE6対応

久しぶりにIE6関連のcssネタです。
ニュースみたいな箇条書きのテキストを表現する際、IE6のみliタグとliタグの間が妙に空いてしまいました。忘れないように、対策(そんな大げさなものでもないんですが)をメモしておきます。

箇条書きなのでulタグとliタグを使用するわけですが、IE系で変な空き(2ピクセル?)ができないようにliタグのスタイルではfloatを指定し、これで重要なブラウザは問題なくなっと思ったのですが、IE6だけやけに行間があいてしまいました。ちょっと悩んだ挙句、liタグはwidthを指定しているのに、ulタグは指定していないことに気づきました。早速ulタグのスタイルにwidthを指定してみると、さきほどまであった無駄な行間がなくなり、イメージ通りに表示されています。

箇条書きの場合、ulタグのwidth指定を必ず指定するように習慣づけないといけませんね。

投稿日:2010年1月30日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。