このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート qTranslateを検討中

WordPressで日本語と英語コンテンツを扱うサイト構築案件が発生しそうなので、qTranslateプラグインを試してみました。

使用するWordPressは2.9.1なので、qTranslate.2.5.5.zipをダウンロード。展開してプラグインフォルダにコピー。プラグインの管理画面でqTranslateを有効に。次に「settings」をクリックして、「English」以外を削除し、「日本語」を追加した後でデフォルトに変更。これで投稿登録ページもバイリンガル状態になっています。表示切り替えの確認のため、投稿内容を修正し、登録してみます。

次に「日本語」と「English」の表示切り替えを確認するため、qTranslateが提供している「ウィジェット」を利用してみます。これでトップページを表示してみると、
日本語で表示
続いてサイドバーの「English」をクリックすると、
英語で表示
きちんと日本語と英語の内容が切り替わります。「すばらしい」の一言です。

カテゴリー名などについては別途対応が必要そうですが、このqTranslateを使えばバイリンガル対応のサイト構築はかなりコストを軽減できそうです。

さて、上記の日本語表示の場合ですが、投稿日の部分に関してはこちらで修正したものになっています。qTranslateのバグだと思われたので、作者の方にメールを出してみました(あまりに拙い英語なので、翻訳ソフトの力を借りてしまいました^^;)。うまく意思疎通ができれば、次のqTranslateでは改善されるかもしれません。

投稿日:2010年2月12日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。