このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート EC-CUBEではじめて売上集計する前に

EC-CUBEを使ったサイトの引っ越し作業をやりました。引っ越し先は低価格なVPSサービス。これまで少したまったノウハウもあり、大きなトラブルはなかったのですが、管理者画面で「売上集計」-「期間別集計」を行ってみると、結果が表示されません。

エラーログを見てみると、「PHP Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds …」。集計処理中に時間切れになっているようですね。
仕方ないので、php.iniのmax_execution_timeをデフォルトの30から120に修正。

max_execution_time = 120;

apacheを再起動して、無事集計結果画面を見ることができました。

関連するソースコードを見てみると、はじめの集計で「商品別」や「年齢別」といったほかの集計もやっているようです。引っ越し先のサーバ環境では多少時間がかかってしまうようですね。各集計結果ですが、一度集計してしまえば次回以降はそれほど時間がかからないようなので、とりあえずはこれで調子を見ようと思います。

投稿日:2010年2月14日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。