このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート テーマのfunctions.phpが呼ばれるタイミング

WordPressのテーマにあるfunctions.phpはユーザ向けのページだけでなく、管理者向けのページでも自動的に呼ばれる仕組み。カスタマイズのキーになるファイルですよね。

このfunctions.phpは、テーマ内のindex.phpやsingle.phpなど、各ページテンプレートが呼ばれる前に自動的に呼ばれているので、各ページの初期化処理に便利です。ただし、functions.phpが呼ばれたタイミングでは投稿情報の読み込みなどは行われていないので、is_homeやis_single関数などのページ状態を取得することはできません(取得すると全部falseでした^^;)。
というわけで、投稿情報に関する処理については、各ページテンプレートが呼ばれたタイミングで行うことにしました。orz

p.s.JavaScriptを変更したせいで、http://elearn.jp/wpman/のカテゴリー表示の挙動がおかしくなっていました。あわてて修正してしまったよ。

投稿日:2010年3月10日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。