このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート キャッシュ、再び

昨日は移転したEC-CUBEのサイトで、ログインで失敗した際に表示されるエラー画面の内容が空っぽという事態に遭遇。何が起こったのかと、かなりあせってしまいました。

メインの開発環境は問題がなかったのですが、サイトの移転にあわせて用意したサブの開発環境でも同じ状況orz
対象のページまでトレースしてみても問題箇所は見つかりません。EC-CUBEのテンプレートはphpファイルとしてキャッシュされていることを思い出し、エラーページ用のerror.tplのキャッシュファイル(%%○○○○%%error.tpl.php)を削除してみると、症状が解決。サイト移転の際にコンテンツをコピーした際にキャッシュファイルが残っていて悪さをしていたようです。

思い返せばEC-CUBEのキャッシュの問題は去年の夏にもちょっと悩まされたわけですが、少し時間がたつと忘れてしまったようです。まったく情けない。
今日の教訓、「EC-CUBEのサイト移転する際は絶対にテンプレートのキャッシュをコピーしない」。

投稿日:2010年4月21日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。