このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート EC-CUBEのお知らせでHTMLタグを使う

クライアントからEC-CUBEの「お知らせ(新着情報)に画像を入れたい」という要望をいただき、調べてみたら簡単だったのでメモっときます。

通常新着情報にHTMLタグを入れてみると、<や>のような特殊文字はHTML エンティティに変換されて表示されます。新着情報が格納されているテーブルを見てみると、入力した情報はそのまま登録されているようです。
表示部分は、EC-CUBEの管理画面の「デザイン管理」「ブロック編集」で「新着情報」をそのまま使っていたので、実際に内容を表示している部分を確認すると、次のようになっていました。

<!--{$arrNews[data].news_comment|escape|nl2br}-->

SmartyのescapeがHTMLエンティティの変換を行っているので、escapeを削除してみます。

<!--{$arrNews[data].news_comment|nl2br}-->

この状態でサイトを確認してみると、画像が無事表示されるようになりました。画像を入れただけならRSSも大丈夫みたい。
新着情報の内容に特殊文字を使うと表示が乱れる可能性があるので、運用はちょっと注意が必要になりますが、とりあえずの対応はこれでいいかなと思います。

投稿日:2010年5月19日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。