このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordCamp参加してきました

先週の土曜、「WordCamp Yokohama 2010」に参加してきました。場所は、東京都市大学で、自宅からも近くてよかったです。

セッション会場はメインとサブの2ラインで、どのセッションもほぼ満席。一部は立ち見の方がでるほどの盛況ぶりでした。合間の名刺交換をさせていただいた方の所在地を見ると、千葉や埼玉から来られた方もおられました。会場では無線LANが使え、iPadがちらちらあったり、デザイナーさんが多いためかMac系のノートPCが目立った印象です。それでも一番多かったのはiPhoneなわけですが。

さて各セッションは途中抜け自由だったのですが、途中抜けはせず、最初のセッション(WordPress 3.0の状況)以外はサブ側のセッションを選択しました。

サブ側最初のセッション(WordPress と Windows って?)で紹介されていた「WebsiteSpark」はさっそく登録して試している最中です(Visual Studio 2010のインストールは現在進行中でちょっと時間がかかるようです^^)。

2番目の「WordPressをより高速に。」では、来場者の職域が広いことを前提に、できることをやりましょうといった感じで、紹介されていたYSlow!をちょっと試してみました。うちの関連サイトもチューニングの余地ありです。

また同セッションで紹介されていた「Head Cleaner」というプラグインがあるのですが、このプラグインの作者であるwokamotoさんのセッションが4番目にありました。プラグイン関連の説明は、多数のプラグインを製作されているだけあってわかりやすかったです。私もプラグイン作ってみたくなりました。

いろいろ実のあるイベントだったので、次回も機会があれば参加したい。

投稿日:2010年5月31日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。