このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート Twenty Tenをのぞいてみる(4)

今週はずーと新テーマ「Twenty Ten」を散歩しています。Twenty Tenではウィジェットを積極的に活用しており、今日はそれに関連したフッターの話です。

Twenty Tenのファイルを見てみると、sidebar-footer.phpというファイルがあります。このファイルは、footer.phpの次の記述により、読み込まれます。

get_sidebar( 'footer' );

通常sidebar.phpを読み込む場合は、get_sidebar関数をパラメータなしで使用しますが、このようにパラメータ’footer’を指定するとsidebar-footer.phpを読み込むことができます(詳しくはこちら)。

sidebar-footer.phpの中身はというと、is_active_sidebar関数を使ってウィジェットの内容が設定されているかを調べ、設定されているウィジェットを表示しています。各ウィジェットの内容は、管理者ページの「外観」-「ウィジェット」にて、「フッターウィジェットエリア1」~「フッターウィジェットエリア4」がそれぞれに対応しており、ウィジェットを入れたいエリアタイトルをクリックしてそこに使いたいウィジェットをドラッグ。適宜、詳細内容を入力して保存するだけです。なかなか便利ですね。

投稿日:2010年6月11日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。