このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordPressプラグインを作ってみました

先日参加したWordCamp Yokohamaでいい刺激をいただいたので、WordPressプラグイン「Admin font setting」を作ってみました。
このプラグインを作るきっかけは、以前投稿した「serifでBatang!?」で、このことがずーとモヤモヤしてたんですよね、個人的に(世の中的には、Windows 7のIE 8環境でWordPressの管理ページを使っている人は少ないのでしょうかね^^;)。

さて、このプラグインでできることは管理ページのスタイルを動的に上書き(追記)し、任意のフォントで表示できるようにします。設定したイメージはこんな感じ。
Admin font settingでフォントを切り替えたところ

実用的なところでは、管理ページのフォントを(ほぼ)統一でき、適切な日本語のフォントを指定することで「情」の字の「月」の部分が「円」で表示されるような不具合をなくすことができます。また、ポップなフォントを指定することで、まじめな管理ページをちょっとだけ「ゆるく」できるのではないでしょうか。

詳しくはプラグインの詳細をご覧ください。

投稿日:2010年6月15日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。