このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordPress 3.0への移行はスムーズです

WordPress 3.0日本語版リリースのトピックをTwitterで見たのが夜遅かったこともあり、昨晩はここのアップデートでした。今日はさっそくほかのサイトもアップデートしました。

まずは2buy.jp。こちらは2.9.2日本語版から3.0日本語版へのアップデート。作業内容は、3.0のファイルをまるごと上書きコピーし、管理ページへアクセス。表示されるページで、「更新」ボタンをクリックするだけでした。

次にelearn.jp。こちらはWordPress MU 2.8.5.2を使用して「WordPress私的マニュアル」を展開しています(今はWordPressをまったく使っていないけど、「常用漢字チェッカー」も)。今回はメジャーアップデートということもあり、MU 2.8.5.2から3.0へアップデートしてみました。こちらは2.9.2からのアップデートと異なり、少し作業ステップが増えますね。

  1. 3.0のファイルをまるごと上書きコピー。
  2. 特権管理者の管理ページへログイン。ここで3つの警告メッセージが表示されました。
  3. 警告メッセージの1番目、wp-config.phpに’NONCE_SALT’をdefine文を追加。
  4. 警告メッセージの2番目、「ネットワークの更新」を実施。
  5. 警告メッセージの3番目については、メッセージは

    wp-content/blogs.php ファイルが古くなっています。削除して、代わりに wp-includes/ms-files.php を使用するようサーバーの rewrite ルールを変更してください。

    となっていますが、先に.htaccessを修正し、wp-content/blogs.phpを削除するほうが安全ですかね。.htaccessの修正内容は次の通り。

    RewriteRule ^(.*/)?files/(.*) wp-content/blogs.php?file=$2 [L]
    ↓
    RewriteRule ^(.*/)?files/(.*) wp-includes/ms-files.php?file=$2 [L]
    

以上で、MU 2.8.5.2から3.0への移行が終了。予想に反してすんなり終わってよかったです。

p.s.昨日のブログでAWStatsのiPhone 4.0の対応について取り上げたのですが、(cronがデイリーなので)今朝確認したところきちんと識別できていました。3GSから4.0へのアップデートはメリットが多いだけに、自分以外の方がアクセスされた痕跡がありましたね。

投稿日:2010年6月23日

コメント / トラックバック1 件

  1. […] 今回もGoogleさんからこちらのページにお世話になりました。 […]

  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。