このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート Twenty Tenをのぞいてみる(6)

WordPress 3.0の投稿編集ページで気になっていたのが、「投稿タグ」の下に追加?された「アイキャッチ画像」。
投稿編集ページに「アイキャッチ画像」
WordPress 3.0の新機能かと思いきや、調べてみると新機能じゃないようです^^;

この「アイキャッチ画像」を表示している仕掛けは、Twenty Tenのfunctions.phpの次の記述にありました。

add_theme_support( 'post-thumbnails' );

このadd_theme_support関数は、2.9.0で追加された関数のようです。現在使っているオリジナルのテーマにはこの記述がなかったので、同じようにfunctions.phpに追加してみると、確かに「アイキャッチ画像」が表示されました。
投稿編集ページでは、add_theme_support関数と対となるcurrent_theme_supports関数で’post-thumbnails’が設定されているかを調べ、設定されている場合に表示するようになっているようです。

アイキャッチ画像をテーマで使っていかないとですね。。。

投稿日:2010年6月29日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。