このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordPressのコンテンツでフォームを使う場合の注意点

WordPressの投稿ページや固定ページにフォームを入れる場合、ちょっとした注意点があることがわかったのでメモ。
端的にはフォーム内でnameという名前の入力要素を使ってはいけないということです。

例えば、次のようなフォームを埋め込んだとします。

<form method="post" action="confirm.html">
<label for="name">名前</label><input type="text" name="name" />
<input type="submit" value="検索" />
</form>

希望としてはconfirm.htmlページで、$_POST[‘name’]を確認し適当な処理をしたいところですが、実際に動作させると名前フォールドに何か入力した場合はconfirm.htmlページではなく404ページに遷移してしまいます。原因は、ページを表示するための検索条件が「name=入力した値&pagename=confirm」といった感じの条件になってしまい、基本的にその条件にあったページは存在しないため、404ページになってしまうというものです。

nameという名前の入力要素は普通に使ってしまいそうなので(今回実際に使ったわけだが)、注意したいところですね(同じ理由でpagenameという名前もNGです)。

投稿日:2011年7月29日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。