このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート コメント投稿フォームを確認ページありっぽくしてみた

WordPressのコメント投稿フォームは「送信」ボタンで即コメント投稿になるのですが、JavaScript(jQuery)でちょっと手を加えて、1度目のサブミットでは各項目をリードオンリーにして送信せず、2度目のサブミットで送信するようにしてみました(「入力」「確認」「送信」の3ステップで送信に)。
http://nanchara.info/tips/a20110906_01.html

これでコメント投稿途中で誤ってサブミットしてもすぐに送信されることはなくなります。

あとは確認フェーズでパラメータを追加するようにすれば多少なりともスパム投稿は減少できるになるかの検証中。JavaScriptなし状態でコメント投稿できなくしていいものかな!?

また同じことをContact Form 7のフォームで行えば、こちらも確認ページありっぽくできそうな気がします。ただし、こちらはカスタマイズできる幅が広いので汎用的に作るのはちょっと面倒かもしれませんね。。。

投稿日:2011年9月19日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。