このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート スマフォ対応検討中

ブログのテスト・検証用サイトとして運用している「nanchara.info」をスマートフォン対応にするため、PCとスマートフォンとで異なるテンプレートを参照するといった実装方法を試行錯誤しています。

基本的にはユーザーエージェントを調べ、iPhoneか、iPadか、Androidケータイか、Androidタブレットかを判定し、iPhoneとAndroidケータイはスマートフォン用のテンプレートを参照するようにし、それ以外は従来のPC用のテンプレートを参照させています。
Mo’ better to also detect “mobile” user-agent
一部のAndroidケータイとAndroidタブレットは、このルールにのっとっていないようですが、とりあえずは”mobile”の有無でスマートフォンかタブレットかを区別することにしています。

手持ちのiPhone 3GS(iOS5)とGALAXY SII(Android 2.3.3)で検証したかぎり問題はないようですが、同じWebkitベースのブラウザでも多少振る舞いが違っているので、解像度以外にも注意することはありそうです。
まだ手をつけていないスマートフォン用サイトのナビゲーションは、ほかのサイトを眺めながら検討することに。まあjQuery Mobileを使うことになるのかな。。。

投稿日:2011年10月21日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。