このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordPress 3.3beta3をちょっとだけ試す

もうすぐ正式なWordPress 3.3が登場しそうなこともあり、軽くWordPress 3.3beta3を試してみました。

WordPress 3.3は、3.2.1との差分を見る限り修正は広範囲にわたっている感じ。wp-includesでは、class-wp-editor.phpが登場し、どうやら投稿ページのエディタ関連はこのソースに集約されたようです。気になったので自前のプラグイン(HTMLモードのツールボタン拡張)の動作確認をすると、さっぱり動きませんでした^^;
3.2.1までは、admin_footerアクションのJavaScriptで拡張するボタンを追加していたのですが、3.3beta3ではこのタイミングでボタンが存在しておらず、自前のプラグインでボタンを追加できなかったようです。これについてはボタンを追加するタイミングをonloadイベントに変更し(jQuery.event.add使用)、改善することができました(3.2.1でもこのタイミングで問題なし)。
あと細かなところでは、wp-includes/js/tinymce/themes/advanced/skins/wp-theme/img/down_arrow.gifが3.3beta3にはありません。プルダウンの▼のイメージなんですが、こちらは自前で用意することに。ちなみに3.3beta3の同ディレクトリにはtabs.gifしか存在していない。

とりあえず今日はこんな感じ。投稿ページ関連のプラグインを作っている方は3.3の動作検証を早めにやっておいたほうがいいでしょうね。

投稿日:2011年11月14日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。