このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート WordCamp Tokyo 2011行ってきました

表題通り、WordCamp Tokyo 2011に行ってきました。会場は楽天さんで、今は閉会式あたりなのでしょうか。
参加したセッションは、朝一の「宮内隆行」さんの「WordPressプラグインを作って世界と交流しようぜ!」から、「をかもと」さんの「WordPressハイパフォーマンスチューニングReloaded」までと、最終的に「テクニカルトラック」に集中しちゃいました。いくつかほかのセッションも気になったんですが、まあこんな感じでしょう。

収穫としては、最初のセッションの宮内さんと直接お話しができたこと、2番目の「大曲仁」さんのセッションでこれまであまり意識していなかったところを再確認できたこと、Googleのクローキングペナルティは恐ろしいこと、サイトチューニングに「Debug Bar」プラグインが有効なことなどありました。「大曲仁」さんと「をかもと」さんのセッションは若干駆け足気味だったので、後で資料をみて復習したい感じです。

そんなわけで、それなりに有益な一日。会場ではこれから懇親会だと思いますが、受けた刺激をいい方に向けて頑張っていきたい。

投稿日:2011年11月27日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。