このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート SSD VPSを使ってみた

文書内の漢字を調べ、常用漢字か判定するWebアプリケーション「常用漢字チェッカー」があるのですが、こちらについて関連コンテンツごと新しいサイト「joyokanji.info」に移設しました。

移設理由としては、現サーバーの負荷を分散したかったのもありますが、SSD VPSのパフォーマンスが体感しておきたかったのが大きいです。単に移設するのではもったいないので、もともと継ぎはぎで作っていたものを再構築し、多少でも使い勝手がよくなるように手を加えています。アクセス時のレスポンスは今のところ良好のようです。

SSD VPSを選定するにあたっては、さくらの「VPS SSD 2G」か「SSD 4G」、WebARENAの「VPSクラウド SSDタイプ」なんかを候補にしましたが、「トライアル」ということなのでいちばん低価格な「VPS SSD 2G」にしています。デフォルトOSがCentOS 6.6で、若干途惑いながらも設定終了。無事、昨日中に稼働させることができました。

elearn.jp側のコンテンツについては、今月いっぱいで閉じる予定です。10日ほど重複稼働するわけなので、SEOペナルティがちょっとだけ怖いです。現在の評価がうまく引き継がれるといいのですが、どうなることやら。

投稿日:2014年11月20日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。