このエントリーをはてなブックマークに追加 Twitterでツイート 1週間ほど前の問い合わせの対応として

1週間ほど前にWordPressプラグイン「Login rebuilder」に関して問い合わせをいただいたのですが、その際に記載されていたメアドへの返信がエラーになってしまい、連絡することができませんでした。何もアクションを起こさないのも何なので、プラグインをアップデートし、「回答的なページ」を投稿しました。
ここで少し気になったのが、メアドについて。一般的なフォームの場合、メアドの確認で2回入力させるケースがあると思うのですが、そのメアド自身の有効性については確認できていないわけです(わざわざコピペできなくして、面倒なだけな気も)。それで思い出したのが「えきねっと」のレンタカー予約。以前は予約内容を登録した後で、個人情報を登録するという流れだったのですが、少し前から先にメアドを入力させ、そのメールに予約ページのURLが記載されるような流れに変わっていました。その時は「なるほどね!」くらいにしか思わなかったのですが、今回のことで実用性としては「先にメアドを確認させる方式」の方がいいんじゃないかと思ったりしたわけです。まだ探していないけど、そんなプラグインはもうあるのかな。。。

投稿日:2015年5月25日
  • ※コメントは、スパム対策などのためIPアドレスにて制限しております。
  • ※誹謗や中傷、スパムなど、不適切な内容は公開いたしません。ご了承ください。