ログインページにHTTP認証を

WordPress 6.2が無事リリースされ、手持ちのサイトを順番にアップデート中。公開しているプラグインは今回はバージョンアップせず、readme.txtに動作検証結果を反映させる予定だ。

実のところ、「Login rebuilder」についてはネタ切れ中で、まれに見かけるログインページにHTTP認証を実装するところまではできているのだけど、いまひとつ気がのらない。

今回実装したのは、BASIC認証ではなく、ダイジェスト認証であり、機能的には問題ないレベルになっている。WordPressでは$_SERVERもスラッシュでクォートされているため検証がちょっと面倒だったり、設定ページでパスワード生成や強度表示を実装してみたりと勉強になることもあったが、使い勝手がしっくりこない感じだ。

というわけで、ゴールデンウイークくらいまでは自サイトで使ってみて最終的に公開するか決定しようと思う。

カテゴリーblog