はじめてのブロック?

オリジナルブロックを作ってみたくなり、汎用性が高そうなGoogleのMaps Embed APIを使ったものから始めることにした。

手本にしたのは「カスタムHTML」ブロック。サイドバーに設定項目を追加し、iframe要素のsrc属性などを変更できるようにした。プレビュー時に設定される属性についてはもう少しやりようがある気がするのだが、一通りの機能は実装できた感じ。

開発時に最初に戸惑ったのは「npm start」コマンド。このコマンドが実行中、ソースコードの変更を監視し、変更時にすぐビルドするものだった。開発中はそれなりに便利なんだけど、それなら中断・終了方法くらいはきちんとそう書いてほしかった。

またオプションデータを取得・更新できるのが管理者のみということも意外だった。REST API(settings)がそういう設定だっただけなんだけど、ブロックを作る前に知っていれば違ったアプローチをとった気がする。