2019年、何かやろう!

今年のことを何となく書いてみる。

昨年末、WordPress 5.0のリリースがあり、それにあわせてプラグイン「Login rebuilder」などをバージョンアップ。その作業の過程で発見したバグレポートをtracにポストしていました。そんなこともあって、「WordPress 5.0.2 Maintenance Release」に名前(tmatsuur)が掲載されました。とても久しぶりです。

今年に入ってからは「常用漢字チェッカー」のコンテンツにいくつか不具合を発見してそれを修正したり、その勢いでほんの少しだけ機能改良したりしています(地味なところなんですが)。このサイトのコンテンツを大きく変える予定はないのですが、いくつかのコンテンツには年号表記が含まれているので、新年号が発表されたら速やかに対応したいところです。

話は前後しますが、昨年WordPressのプラグインなどの翻訳ファイルを作成・編集するプラグイン「Poppoppoo」ができました。これまで翻訳ファイルの作成・編集は「Poedit」を利用してきましたが、今後はこのプラグインで対応していきます。なおこのプラグインはサーバー内(基本的には開発環境)のファイルを直接読み書きするため、公式サイトでは公開する予定はありません。ページキャッシュやサイトマップ更新関連など、最低限必要だと思う機能はできるだけ自前のプラグインでカバーできるようにと考えています。そんなわけで作りかけで「没」にしたものもあるわあけですが、今年も1つぐらいは新しいプラグインを作りたいものです。

さて、「寝かせている」といえば取得したまま放置されているドメインがいくつかあります。いつまでも寝かせたままというわけにはいかないので、それらを使って「新しい『サイト』を1つ以上立ち上げる」を今年の抱負とします。