WordPress 5.5リリースまでにやるべきこと

来週リリースされるWordPress 5.5に向けてやっておくべきことを整理。

1.公式サイトで公開しているプラグインの動作確認

以下のプラグインについては動作確認を行う予定。

Login rebuilderに関しては、コアに組み込まれるXMLサイトマップ生成機能に関連し、著者ページの閲覧で404ステータスを返すようにしている場合はusersサイトマップを生成しないようにする機能を実装。RC1で検証済みで、週末までに公式サイトにアップロードする予定である。

2.自サイトで使っているプラグインのメンテ

公式サイトでは公開していないが、自サイトではいくつか自作プラグインを使っている。

  • マルチサイト対応のXMLサイトマップ生成プラグイン
  • シンプルなキャッシュプラグイン

XMLサイトマップ生成プラグインについては、コアに組み込まれるXMLサイトマップ生成機能を抑制するための修正を行う予定。修正内容は「5.5の新機能:XMLサイトマップの生成」に記載した内容なので作業時間は短いはず。

キャッシュプラグインについては5.5の影響を受けないと思われるが、こちらは各サイトの動作検証しだい。


明日か明後日、RC2がリリースされたならそちらで確認を、RC2がリリースされなかったらRC1で再確認する感じですかね。