WordPress 5.7 “Esperanza”公開!

予定通り「WordPress 5.7」が公開されました(今回は貢献者リストに名前が載ってますね)。

日本語版アーカイブも朝には公開されていたので、さくさく手持ちのサイトを順に更新(日本語版の公開が早くなったのはホント助かる)。いまのところ目立った不具合はないようです。

WordPress 5.7ではjQuery 3.5系に変更されたわけですが、あまり更新されていないプラグインを使っているサイトは影響を受ける可能性がありますね。少し前に話題になったクラシックエディターやIE 11のサポートなど、今後の動向が気になるものがあります。自分が公開しているプラグインについても、そういった環境とどう向き合っていくべきなのか悩ましいところ。ブランチを作って対応するのはちょっと厳しいかな。。。