joyokanji.infoサーバーのメンテナンス

昨日、joyokanji.infoのサーバーメンテナンスを実施しました。

OSとPHPが古くなっており、これらをバージョンアップするのが目的で、OSはCentOS Stream 9に、PHPは8.1になりました。

OSが変わったことに伴い、MySQLが8.0に。別環境の構築でGRANT文でユーザー作成できないことは知っていたのですが、Webアプリケーションで使用していたアカウントのパスワードが強度不足でそのまま使用できず、再設定してWebアプリケーション側の設定を書き換え、ちょっとだけ時間ロスに。

これで問題なくなったかと思い、ブラウザでjoyokanji.infoにアクセスすると、ステータス「500」。エラーログを確認すべく、/var/log/php_error.logを確認する原因さしきものはなく、ちょっと焦る。あらためて/var/log/を見てみると、php-fpmディレクトリがあったので、その中のerror.logを確認するが、中身は空。次にwww-error.logを確認し、ようやくエラー原因を特定。存在しないテーブルに対してSELECT文を実行した際、Fatal errorになっていました。取り急ぎ、問題部分を修正し、無事サイトが立ち上がりました。

https://joyokanji.info/

今回のメンテナンスに要した時間は約3時間。自分の中での予定では2時間くらいを想定していたので、ちょっとオーバーです(告知していた時間内にはおさまっていますが)。