Login rebuilderをアップデート、しくった。。。

一昨日から昨日にかけてプラグイン「Login rebuilder」をアップデートし、バージョンが2.8.5になりました。不具合の修正を一度で済ませることができず、申し訳ない感じです。

不具合の原因は、5年前にホスト名の取得を$_SERVER[‘SERVER_NAME’]から$_SERVER[‘HOST_NAME’]へ変更したところまで遡る。この時はサーバー環境によって$_SERVER[‘SERVER_NAME’]が参照できないことが理由だったわけだが、今回は一部のサーバー環境で$_SERVER[‘HOST_NAME’]が参照できないことがあり、それに対し安易な対応してしまったのが大きなミスだった。

もう1つはnamespace。他のプラグインから順次namespaceを使用するように変更しており、Login rebuilderにも適用していた。これだけのためにLogin rebuilderをアップデートするわけにもいかず、他の更新と合わせてアップデートしようと考えていました。そんな感じで、namespaceを適用した後は十分な動作検証ができておらず、今回の初回アップデートで設定ページが何も表示されなくなってしまいました。

昨日はこんな感じの不具合に対してアップデートを繰り返してしまい、この2日間で2.8.3、2.8.4、2.8.5へ。安易な対応と確認不足を深く反省。同じことを繰り返さないように注意しないと。