Windowsでtouch

ファイルのタイムスタンプを変更したくなった際、Windows環境でもLinux環境と同じようにtouchコマンドが使いたいと思うことがある。PowerShellでタイムスタンプを変更する場合は次のようなコマンド(スクリプト?)が使えるようだが、ちょっと長い感じ。

このことを検索している過程で、Visual Studio CodeでGithubと連携する際にインストールした「Git for Windows」には「bash」が同梱されており、このbashならtouchコマンドが普通に使えることを知った。

これで問題解決かと思ったのですが、このbashにはひと手間が必要で、インストールしたままだと日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。

この問題の解決方法を検索したところ、ユーザーのホームディレクトリ(C:\Users\〇〇〇〇)に.bashrcファイルを作成し、その中に次のような内容を記述するといいらしい。

上記を保存し、bashを再度実行。lsコマンドの結果は次のように変わった。

.bashrcファイルの内容は、本来.bash_profileファイルに記載する内容として紹介するサイトを参考にしたものです。.bash_profileファイルを使用する場合は、bashの起動時のパラメータに「-l」を指定する必要があるため、ここでは.bashrcファイルに適用しました。

実際にtouchコマンドを使ってみます。

touchコマンド後、更新日時が変わっていますね。

さて、bash内ではフルパスの指定時に「/c」のようにドライブレターを先頭に指定する必要があるので、これには慣れが必要かもですね。

カテゴリーblog