WordPress 6.0リリース後

今回の6.0へのアップデートは、4.9から5.0へのアップデートと異なり、比較的小規模な感じで、ブロックエディターまわりが中心。まあテーマ開発者はそれなりに大変だったようです。個人的には目に見えるUI、見えない部分も含め、そろそろ落ち着いてほしい。

さて私の方は、リリース日の前日夜(実質当日)に業務が入っていたので、「Login rebuilder」はRC3で動作確認し、リリース日の数日前に2.7.3をリリース。あわせて動作確認したいくつかのプラグインはreadme.txtのみ更新しました。公開中のプラグインですが、おおむねネタ切れです。。。

WordPress 6.0ですが、いくつか気になるところがあったので、リリース後にtracへポストしました。1つは編集画像の適用範囲が国際化対応していない問題なので、早ければ次バージョンには対応されそうです。もう1つはシングルサイトで使用可能になったget_user_count関数で正しいユーザー数を取得できない問題。ネーミングで勘違いしてポストした後、ログ出力して確認することでユーザー数を更新する仕組みはほぼ理解できたのですが、肝心のユーザー数を更新する処理がないような気がします。

そういえば、先週末「WordCamp Europe 2022」がポルトガル開催されたようです。オフラインのWordCampはかなり久しぶり。今年の「WordCamp Japan」について、そろそろアナウンスがあったりするのかな。