サーバーのOSをアップデート

ようやくまとまった時間ができたので、本サーバーのOSをCentOS 7からCentOS Stream 9へアップデート。PHPは8.0系になりました。

OSをインストールする前に、「mysqldump」でデータベースのバックアップを取り、子テーマ、プラグイン、アップロードファイルなどの関連ファイル一式をまとめてダウンロード。続いて「certbot revoke」でSSL証明書を削除。VPSサーバーのコンパネからOSをインストールした。

Webサーバーは「Apache 2.4」をインストールし、「certbot」でSSL証明書を取得しなおす。はじめはこのままでいいかと思ったのですが、OSを変えたことだし、「NGINX」をインストールして運用することにしました。

今回の作業で少し戸惑ったのが、「MySQL」のユーザーパスワード。「mysql_secure_installation」でrootアカウントのパスワードを設定する際、次のようなメッセージが表示され、先に進めません。

Your password does not satisfy the current policy requirements
Estimated strength of the password: 50
Do you wish to continue with the password provided?

パスワードの強度不足なのは理解できるのですが、指定したパスワードには英小文字、数字、記号を含んでいたのでちょっと戸惑いました。最終的には、パスワードに英大文字を含めることで強度が「100」になり、先に進めました。なお、このパスワードの強度は、「create user」コマンドなどのパスワード指定にも関わってくるようです。

今日はとりあえずここまで。

カテゴリーblog