Autocomplete、いいかもしれない

ブロックエディターの拡張ポイントの1つにAutocompleteがある。任意のブロックに対して「何か」をタイプしたら「選択リスト」が表示され、続けて文字をタイプすると絞り込みできる仕組みのだ。使い方は wp.hooks.addFilter で  ‘editor.Autocomplete.completers’ 向けの関数を登録する感じなので、いくつか実装してみた。

絵文字

🙂 とタイプしたら一覧が表示され、そのリストから選択する感じに。例えば、😀や🚃といった絵文字の入力が楽になる。難点を挙げるなら絵文字の種類が多すぎること。ツールバーにボタンを追加して候補がパパッと表示される方がいいかもしれない。

現在の日時

nowとタイプしたら日付や時刻の例が一覧で表示され、そのリストから選択する。例えば、2023年1月23日や10:07:34といった感じ。こちらについては曜日と12時間制(今は24時間制のみ)の対応は残っている。

追加の文字タイプによるインクリメンタルサーチについて、nowの後に/や:をタイプしても反応するのだが、これらは候補リストの内容も検索対象になっている表れだと思う。このあたりのくわしい仕様を知りたい。また候補リストの最大表示件数が10になっているが、この変更方法だったり、2列や3列に表示する方法があれば知りたいところだ。

そういえば「Create Block Theme」というテーマ開発用のプラグインがあることを最近知った。すごく気になる。。。